ネットスーパー立ち上げの裏でデータの人は何をやってるの?

この記事は10X創業6周年アドベントカレンダーの22日目の記事になります。

昨日はFinance・Accounting部のHiroki Maeharaさんが、「FP&Aはイノベーションのガイド役」という記事を公開されていますので是非ご覧ください!

また、昨日6/26が10X社ちょうど創業6周年、ネットスーパーアプリStailerのリリースから3年経ったそうです🎉 振り返れるものが増えていくのは幸せですね!

世はPodcast大航海時代

そんなネットスーパービジネスを展開する10X社ですが、一部界隈では「Podcastの会社」として有名です(僕調べ)

などなど、10X社およびその社員により、為になったり笑えたりする柔剛揃ったいろんなタイプのPodcastが日々発信されています。

こういった 業界への貢献意欲、自己開示の積極性、発信を通しての自己理解,自己研鑽などを楽しみつつ積極的に行われているところ、透明性の高さが僕が10X社(とその社員の方々)を大好きなところの一つです :)

個人の趣味Podcastを始めました

そんな僕も6月で入社三ヶ月を迎えました。

そしてこのタイミングでのアドベントカレンダー企画、せっかくなので22日の本回は、(Podcastの会社らしく)、Podcastにてお届けします!

僕もPodcastガチ勢の一人として、前職では、データ分析に関する話題を話すPodcastをやっていたので、同じようなノリでいろんな界隈の人とまたお話したいなと思い、界隈.chat という趣味の個人podcastを始めました。始めたばかりなのでぜひフォローしてください!

 

今回のおしゃべりのお相手は、僕も所属するグロース本部 データプロダクト部 部長の 天神林さん(@tenjimn)です👏 

改めて、

  • 僕たちがネットスーパービジネスの立ち上げにおいて日々脳みそを捻っている「データの仕事」とはどんなものか
  • ネットスーパー分野においてそれはどう難しい仕事なのか
  • 部署名にもなっている「データプロダクト」とは何か
  • 「データプロダクトマネージャー」とはどう新しい肩書なのか

などを、「入社当時の何もわかってなかった自分」に聞かせたかったぜという感じでおしゃべりしました。

界隈.chat | Podcast on Spotify


天神林さんは 6/10回にて、今回のPodcast内容をさらに詳細に書かれた重厚な記事を書かれています。今回のPodcastはこの記事の導入として聞いてもらえると嬉しいです。

また、同じくデータプロダクト部の野口さん(@tnoguchi15)が書かれたデータプロダクトの成果物"商品マスタ"についての記事も合わせてどうぞ!

 

10X社のネットスーパーのデータ利活用、データプロダクト、データプロダクトマネージャー について興味をもってくださったらぜひお話しましょう〜〜〜!(この声の二人がそのままでてきます笑)

[共通]カジュアル面談 / 株式会社10X

 

このpodcastの続きを自分にも喋らせろ!というアツいおしゃべり好きの方も 界隈.chat ゲスト大歓迎です!(ハッシュタグ #kaiwaichat もしくはお気軽に DM ください!)

 

明日は10X社 3人目社員のソフトウェアエンジニア 石田さん(@wapa5pow)から『10XにSWEとして0->1->10の環境にいたからこそわかる問題の傾向と対策』という記事が公開予定です。タイトルでわかる、絶対に面白いやつやで。

(改めて、本企画の全部の記事はこちら!↓)