2022年振り返り

1月

雪山(北横岳)に登った

 

spacemarketでサウナ付きの自宅を借りてサウナパーティーした

 

2月

家の近くに最高のサウナを見つけてアホほど通う

 

昔作ったアプリを全部イチからpythonで再実装。友人の結婚式で使ってもらう実績解除。

 

退職時の寄せ書きが味気なくて嫌だったので、「声の退職祝い」を作ってプレゼントした。地味にめちゃくちゃ良いサービスだと思う

 

「千年婚姻届」についてビジコンで発表。学生部門として賞をもらったビジコンで、今度は招待講演として発表させてもらった。婚姻届はこちらから購入できます

speakerdeck.com

 

学会発表。仕事の一部が学会で発表された。

 

3月

α7Ⅳ買った。動画をたくさん撮るようになった。やはり写真よりも残る情報量が多いので動画の方が好き

 

mameya kakeruとても良かった。今年は清澄白河に行くことが多かった

 

4月

オフィス移転。コロナ期間をのぞいても6年は毎日通っていた白金台のオフィスだが感慨は意外に無かったな...

 

長野の最高のサウナx2に行ってきた

www.youtube.com

 

5月

鎌倉で指輪を自作し、島根 出雲市役所で自作の千年婚姻届を提出してきた(旅行vlogを年内にupしようとしたらタイムオーバー)

 

6月

雷が鳴るほどの土砂降りのなか、水芭蕉シーズンの尾瀬にいってきた。尾瀬の山小屋にサウナができるらしいのでまたトライしたい

 

新オフィス初出社。夜景が綺麗な六本木一丁目のオフィス

 

B43で家計管理を始めた。今年一番の体験のサービス。重宝している。

 

8月

オートキャンプすずらんの川サウナが最高だった、おすすめ

 

9月

白馬に登った。下山後に宿泊したホテル五龍館のサウナが今年のベストサウナだった、絶対にまた行きたい

 

大学時代の友人とヤッホーfmというpodcastを始めた(が、かなり更新をサボっている)

 

10月

Data Analyst Meetup Vol.10を開催した。オンライン/オフライン合わせて700人弱の申し込みとなるマンモスイベントとなった。内容は一部podcastで公開した

 

パートナーが骨折。緊急手術のすえ長野の病院にそのまま3週間入院することに(今は無事退院)。山場での事故は山岳事故扱いになり警察への報告が義務付けられているらしい、そしてyahooニュースへ...。人生いつ何が起こるかわからないという気持ちを新たにした。あと保険は大切。

 

11月

5月から家を探し始め、紆余曲折あって藤沢市に家を買って引っ越した。藤沢は大学院生のときに住んでいた時ぶり。骨折につきまだウロウロできていないが、夏になったら湘南ライフを満喫したい。

 

12月

自作キーボード沼にハマってしまった。抱いて寝れるほどとても気に入っている

 

(おまけ)podcastの更新

始めてから3年経つ白金鉱業.FMを今年も13本更新していた、エラい!我ながら無くなったら惜しい番組、良い番組だと思うことが継続の秘訣かもしれない。できるだけ頑張って放送を続けたい。